- 2009年イイヅカ・サトコ石版画復活への道-19
- 「ペン・リト」と「他の版画との併用」
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- 2009.9.23.
- 平版用インクはもちろん他の版画にも使えます。
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- 木の切り株のチェンソー跡が面白かったので、
- 手ローラーとバレンで刷ってみた。これも木版画?
- ・・・というわけで、こんな版を刷って放っておいたが、
- もちろん石版画を重ねる予定である。
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- 2009.11.6
- ペン・リト
- 石版画の描画材は、クレヨンの他に「溶き墨」というのがある。
- リキッドになったのや、棒状に固めたのを水やオイルで溶くタイプもある。
- 私はリト・クレヨンの小さくなったやつを水で溶いて再利用することもある。
- これを、ペンにつけて石に描くことをペン・リトという。
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- 今までの石版画と同じように普通に準備する。
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- 試し刷り
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- 先ほどの木の切り株による色版の上に重ねてみた。
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- 完成かどうか・・・未定。まだ重ねるかも。
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- そんなわけで、石版画は、木版画と簡単に併用できる。
- 他にも、銅版画、シルクスクリーン、インクジェット、
- など色々な物と併用できるのが石版画の良さだ。
- (道具が手元にないので実演できないけど)
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- *注意するのは、刷り順。
- 油性インクによる木版画の場合はどちらが先でも良いが、
- 水性インクによる木版画の場合は、木版画を先に刷っておく。
- でないと、石版画のインクは油性だから上にインクが付かない。
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- シルクスクリーンは、先でも後でも大丈夫。
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- 銅版画の場合は、銅版画の特徴である「プレートマーク」
- (紙に版がめりこんだ跡が絵の周囲に付く。これが味があるんだな〜)
- を生かすために、石版画を先に刷った上に銅版画を刷った方が良い。
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- インクジェットは先にプリントしておいた方が、見当を合わせやすいのと、
- 石版画のインクが擦れて機械の中を汚してしまうのを避けるため。
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